旭市の整形外科、すずき整形外科の診療のご案内

初めて当院を受診される方は、その旨を受付にお伝え下さい。
尚、ご来院の際は必ず保険証をお持ち頂き、紹介状やお薬手帳等をお持ちでしたら、併せて受付にご提出下さい。
また、交通事故や労働災害で受診される場合は手続きが異なりますので、受付にお申し付け下さい。

受診時の流れ
受付

保険証(紹介状やお薬手帳等をお持ちの際は一緒に)をお出しになり、初診の旨をお申し出下さい。
その後、問診票に必要事項のご記入をお願い致します。

診察

現在の症状やお困りのことなどを医師が詳しくお聞きし、痛みの原因を突き止めます。
また、必要に応じてX線、骨密度、超音波などの検査を行います。

リハビリテーション

診察の結果必要とされる場合には、医師の指示の下、物理療法(電気治療や牽引等)や運動療法などのリハビリテーションを行います。

お会計

診療終了後、受付にてお会計をお願い致します。
ご来院時にお預かりしていた保険証と当院の診察券をお渡ししますので、お名前を呼ばれるまで少々お待ち下さい。

受診時の注意点
  • 保険証は必ず原本をお持ち下さい。コピー等では「保険診療」をお受け頂くことができず、全額自費(10割負担)での診療となりますので、ご注意下さい。
  • 診察は受付順に行いますが、患者様の病状、急患の対応により順番が前後する場合がございますので、予めご了承下さい。
  • 普段より高血圧、糖尿病等のお薬をお飲みになっていらっしゃる方は、お薬手帳・血圧手帳もお持ち下さい。

診療内容別のご案内

整形外科一般

主に一般的な外傷(打撲、捻挫、骨折など)を中心に幅広く対応し、リハビリテーションスタッフと連携しながら、怪我や病気をする前の状態まで運動機能を回復させることを目指します。

リハビリテーション科

リハビリテ-ション科では、怪我や病気に起因した疼痛や関節の拘縮、筋力低下など日常の生活動作に支障をきたしている方の復帰支援、腰痛や膝痛などを代表とする慢性疾患の予防・回復を支援致します。

骨粗鬆症

骨粗鬆症とは、骨の量が減ることで骨が弱くなり、骨折しやすくなる病気です。
骨粗鬆症は自覚症状がないため、骨密度検査による早期発見がとても重要です。

痛みの治療

当院では、痛みを取り除くことを主としたい所謂「痛み専門の外来」を設けております。
トリガーポイント注射や神経ブロック療法などを用い、総合的な痛みの治療を行います。

• 整形外科一般
  • リハビリテーション科